MINI VAN その2

ホーム> BLOG-page> MINI VAN その2

モーリス・ミニ・バンの その2です

MINI VAN についてもう少し詳しく書いてみたいと思います。

室内とメーター廻りは旧車の雰囲気があります、ノーマルのミニ・バンはセンターメーター1ヶのみですが私の車は当時のクーパーと同じ様にセンターメーターの他に油圧/水温計に電圧計の付いた3連メーターとステアリング正面にタコメーターを付けています。

後々のローバーミニもフレームは同じなのですがカバーしてメーターも変えて現代的なデザインになっています、それをこの様に改造する方もいます。

エンジンは1000ccです排気量はノーマルだと思います、1300ccのエンジンに変えられている方も多いいです。

クーラーが付いていないので夏は暑くて乗れません、クーラーを付けることも考えたのですが取付け費用が高いのとエンジンルームがいっぱいになり修理の場合に邪魔になると思い付けていません。
それに雨漏りもします(ドアの隙間から入って来ます)その様なわけで毎日乗るには難しいです。後のローバーミニは1300ccエンジン(1000ccに比べパワフルです)にクーラー(エアコンではないです)、ATがあり(ATは故障のリスクがありますが)インジェクション仕様でエンジンのかかりも良く快適に走れます。

後ろの荷台はフラットで使いかってがいいです、後側は内張が無く外板ボデイがそのまま内側になります、全体に遮音材はなくかなり騒々しいです、オーディオは聴けないと思います。この点でもローバーミニは内張に遮音材もあり静かでオーディオも聴けます。
実用性ならローバーミニでしょうか。
ただローバーミニも2000年で生産終了ですので最終型でも十分古いですが。
 
ステアリングは定番のモトリタに替えています
シフトノブも替えています
エンジンは1000ccシングルキャブレターです
荷台にはマットを敷いて両サイドに木材を渡しています
お問い合わせ
Go to Top